キックボクシングジムに東京で通うなら白山道場(はくさんどうじょう)へ【初心者歓迎】

筋力のトレーニングも今は良い器具があり有効な鍛錬が出来る。でも僕が現役の頃はもっぱら自重トレーニングで腕立て伏せや腹筋とスクワットなどを1日に最低500回は行っていた。

それが有効かは不明だが事実還暦を迎える今も普通に選手たちと蹴りマスが出来るし1日に40ラウンドはミットを持てるのだからその頃の自重トレーニングがまんざら無駄ではなかったような気はしている。