国民儀礼 ツイート 昨日の決起集会のはじまりは国民儀礼からだった。 僕が習ったものとは少し違ったが細かいことは気にしない。 要は国歌斉唱、皇居遥拝最敬礼、先覚烈士の御霊に対しての敬いがあればいいはずだ。 とにもかくにも当たり前の日本人なら集会のはじまりは国民儀礼からなのだ。